一期一会。

Twitterで収まらない、だいすきな5人への思いを書きなぐる。

何が正解か考えてみた。

 

昨日、フォロワーさんとツイートの中身についていろいろお話をしました。そして、改めて色々考える。今の自分の考えを残しておきたい。そう思って書いてます。

 

私は、目情とかドラマの公式発表を待たずしての先取りニュースとかが好きではありません。プライベートは放っておいてあげてほしいし、プラベにしろ仕事にしろ、ちゃんと「○○に行ったんだよ」と発言してくれる人たちですから。ドラマや映画の情報もそうだけど、その人たちの発表のタイミングをなぜ待たないのか。そんなに早く知りたいのか。そう思うからです。でも、大好きなフォロワーさんは、私と違いました。「年間スケジュールを知りたいくらいだ」と。だから、目情はいいなとおもうし、こういう仕事があるらしいという情報も、拡散したいと。

なるほど。と、思いました。プライベートまで出来たら知りたいし愛したい。そういう応援のスタイルが、そもそも私と違うんだなと。

ただ、その方だって、本人達に迷惑をかけるのは絶対嫌だという根底のところは私と同じ考え方で。でも、発信する情報、拡散する情報は違うんですよね。でもでも、私は、今までいろんなことでたくさんお話してきて、この方の考え方が大好きで。全く一緒ではないけれど、仲良くさせて欲しいと思う方なのです。なんかここが。上手くいえないけど。大切にしたいところというか。なんというか。

 

ついったーをちゃんと使い始めてもうすぐ2年とか3年経ちます。その間にたくさんのフォロワーさんとお知り合いになって、実際にお会いして更に大好きになったり、すこし疎遠になってしまったり。実際の付き合いの中でもいろんな出会いと別れがあるのだからしかたないことですけど。いろんな方がいるなあと、強く感じます。

そもそもどこが好きになったか、誰が好きになったかも違う。いつ好きになったかも違うし、どこを重視しているかも、違うんですよね。彼らがJrになったころから応援して下さっているファンの方がいるから、今5人は輝いていられるんだと思う。でも、爆発的な人気が出たころにファンクラブに入った人たちの愛が、発足当初から入会されている方の愛に比べて足りないかというと、そんなこともないだろうと思うし、そもそも比べられないんじゃないか?と思うし。これから大人になる中学生や小学生にだって、彼らの輝きを好きでいてくれる人が増えることは、素敵なことだと私は思うし。その子達が「新規」なんて言い方されて応援しづらくなるのは嫌だなぁと思うし。応援の仕方だって、とにかくたくさんコンサートに行って直接会いに行く人もいれば、欠かさずテレビを見る人も、実際にロケ地に足を運ぶ人も、雑誌だけはかかさずという人も、たくさんいると思いますし、見てきました。きっとどれも共通しているのは、「5人が大好き」という思いで、いろんな人がいるんだから、いろんな考え方も応援の仕方があるのも当たり前ですよね。それを、否定しない自分でいたいとおもうのです。今まで違う考えの人とは距離を置くタイプの人間でしたが、あらしさんをすきになってから、こういう考え方もあるんだと知る事が大切だと思った(盲目にならず、自分の応援の仕方が間違ってないのかを振り返るきっかけになると思ってます)ので、よほど自分の中でのマナー違反(定価以外でのチケットのやり取りですとか、コンサート中のマナー違反など)をしない限りは少しおかしいと思ってもすぐブロックしたりせず、一旦よく考えるようになりました。

 

そもそも人のことばっかり言っていますが自分はどうなんだろう。5人があらしというグループを組んでくれたこと、いろいろあっても前を向いて今もこうして活動し続けてくれていること、笑顔を見せてくれていること、常に私達を楽しませようとしてくれていること。どれもに感謝していて、毎日毎日感謝でいっぱいで、どうしようもないのに、その感謝をどうやって伝えればいいかわからない。何をする事が感謝を伝えることなんだろう。純粋に、迷惑にならないように応援したいだけなのに。たくさん会いに行きたい、でも、全部のステージ見ることがあらしさんが望んでることなんだろうか。にのちゃんが着ていた服が着たい。にのちゃんの載っているものが欲しい。にのちゃんが食べたものが食べてみたい。にのちゃんがいた場所に行ってみたい。でもそれも行き過ぎたものは迷惑になるだろうし、どこまでが迷惑じゃない範囲なんだろう。望まれている範囲なんだろう。そもそも相手が望んでることをしてあげるなんてできないんだし、私のエゴなんじゃないだろうか?なんて。無限ループ。

何も考えずにテレビの前でキャーキャー言って。あらしさんに会える機会には全力でマナーを守ってチャンスを掴みに行く。結局これに尽きるんですかね。最近いつも考えています。これって重いのかな。もっとすきって気持ちに素直にいていいのかな。これが正解、なんてできないからこそ、自分の中で一本芯はもっていたいとは思いますが。

 

話は変わりますがファンでない方にあらしさんのことが好きだ、というと、もちろん「誰がすきなんですか?」という話になって。にのみやさんです、というと、「へぇ、なんでですか?」といわれる。

こういうとき、皆さんはなんて答えているんでしょう。以前しょう担さんが「いろいろいいたいけど全部ひっくるめて”かっこいいから”といってしまう」なんてついーとが回ってきたこともありますが、なんでなんだろう。自分でもふと思うのです。

「かっこいいから」…確かにそう。かな。かっこいいからすき。顔が綺麗だと思うから好き。整っている顔がすき。ふとみせる表情がすき。でも彼氏にしたいかというと私はしたくない。彼氏にはある程度身だしなみに興味を持っていて欲しいと思いますもの。(笑)そして、たまには一緒に外に出たい。雑誌での発言を見るたびに、女心を理解して欲しいとは言わないけれど、考えていて欲しい。彼氏には。と、思います。だから付き合いたくはない。でもすき。何なのこの感情。

「かわいいから」…確かにそう。かわいい。何度可愛いとテレビの前で、コンサート会場で、本屋で叫んだことか。ふにゃりとわらう笑顔が可愛い。メンバーの前で見せる安心しきった顔が可愛い。テレビで抜かれてるのすっかり忘れてる気の緩んだ顔が可愛い。とりあえず動け、ってなったときおしりふりふりするの可愛い。大きい声出したり熱いものすっぱいもの辛いもの食べたとき耳真っ赤になっちゃうの可愛い。もはや背格好可愛い。顔可愛い。手可愛い。言い切れない。でも、かわいいだけですきなんじゃない。いや可愛いところ好きなんだけどでもそこでひとくくりされるとなんか違う。何なのこの感情。

「面白いから」…確かにそう。ふとしたときのつっこみに普段テレビ見てるから慣れすぎていて感覚狂ってるけど、一緒にテレビを見ているファンじゃない彼が、同じタイミングでにのちゃんのボケやつっこみに笑ったりすると、あぁ、ここってファンじゃなくても面白いんだって感動したりする。まぁただこれは他のメンバーにも共通するスキルであると思うけど。切り口、切り替えしが面白いのかな。求められたものをまず全力でやって、「…は?」っていう視聴者のつっこみを自分でする感じがすきなのかな。なんか自分で何言ってるかわかんない。面白いってなんだそもそも。(混乱)

「あらしへの愛がつよいから」「ジャニーズ愛も強いから」「後輩先輩誰にでも可愛がられるから」「好き嫌いをはっきり言うから」「つっこみにもボケにもなれるから」…たくさんあげればきりがないけれど結局私は「アイドルのスイッチがはいる」ところがすきなのかもしれないです。

 

nnmykznr5454.hatenablog.com

前書いた記事でにのちゃんの表情について書きましたが、アイドルを前面に出して踊ったり笑ったり写真取られたりしている瞬間がとくにすごくすきです。

アイドルを前面に出す…というのは、「スイッチを入れる」にのちゃんが見れたときです。 あくまで私の主観ですけど。

なんか、目がちがうんですよね。目が。

 

f:id:nnmykznr5454:20170119190542j:plain

こういうしせんのときと

 

f:id:nnmykznr5454:20170119190548j:plain

 こういうしせんのときがありますけど。

 

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119210150j:plain

これも

 

f:id:nnmykznr5454:20170119210154j:plain

これもかわいい。

すき。とってもすき。だいすき。

 

でもちがう。

スイッチが入ったときの目の色がやっぱり違う。

 

f:id:nnmykznr5454:20170119224338j:plain

すごく「男性」を感じる時と

 

f:id:nnmykznr5454:20170119224836j:plain

すごく「守って上げたくなる」時と。

 

ころころ見せる表情に、やられているのかもしれません。

 

 

 f:id:nnmykznr5454:20170120000333j:plain

 

f:id:nnmykznr5454:20170120000456j:plain

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170120000553j:plain

こんな顔するんですよ うわぁあぁぁ

 

 

 

だって、

f:id:nnmykznr5454:20170119225213j:plain

 

f:id:nnmykznr5454:20170119224941j:plain

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119225009j:plain

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119225020j:plain

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119231450j:plain

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119231525j:plain

 

 全部、同じ「寝る」という動作ですよ?もちろん撮影のシチュエーションも時期も見た目も違うのに同じになるわけないですけど、本当に同一人物なのかな?って。雰囲気が、ほんとに、がらっと変わる人。

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119234540j:plain

笑顔だったり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119234625j:plain

切なかったり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119234649j:plain

純粋だったり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119234727j:plain

悩んでたり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119234809j:plain

儚かったり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119234924j:plain

可愛かったり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119235006j:plain

楽しそうだったり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170119235034j:plain

綺麗だったり

 

 

f:id:nnmykznr5454:20170120000742j:plain

かっこよかったり

だから、泥沼みたいに、ハマったら抜け出せない……(笑)

 

バラエティで見る姿とは違う一面。それを確認できる瞬間がすごく好きです。

でもそれって、バラエティで活躍した姿を見れている普段があるからなんですよねきっと。バラエティのにのみやさんがきらいとかそういうことでなく。ふとした瞬間にスイッチを入れてくれるところが、特に好きだなぁ、と思うのです。

 

かっこよさも可愛さも綺麗さも儚さも、いろんな顔を見せてくれる、にのみやさんがすき。

もちろん他のメンバーのいろんな瞬間も大好きなのですが、書ききれないから諦めます(笑)

 

 

あぁほんとに、まとまらないブログ。

 

 

正しい応援の仕方が何か、正解はわからないままだけど、どうか5人の笑顔が守っていけますよう。

そして大好きな人たちと一緒に大好きな人を応援していけますよう。

 

日々精進ですね。